ブックタイトルe-mansion life vol.3

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概要

e-mansion life vol.3

特集_1大人も子どももプログラミングを楽しみながら学ぶ時代。プログラミンの使い方絵をたす・絵をかく1「絵をたす」を選択すると、「いきもの」から「宇宙兄弟」まで7つのジャンルの絵を選んで足すことができる。2「絵をかく」を選択すると、キャンバスが現れ、そこでペンの太さと色を選んで、自由に絵を描くことができる。絵を動かす3まずはプログラム画面へ。4画面下に現れる28匹の「プログラミン」は、それぞれ違う機能を持っており、それらの「プログラミン」を積み重ねて、プログラムを作成する。5たとえば、一番左の「ヒダリン」を犬の上にある四角にドラッグ。6「ヒダリン」は、1秒で100左に進めと命令している。この数字を調整すると、好きなスピードで絵を動かすことができる。7さらに「ヒダリン」の上に、「ミギーン」をドラッグし再生を押すと、絵が左に動いてから右に動く。プログラミンの機能は、下から順番に実行される。8「おてほんであそぶ」をクリックすると、「きほんのおてほん」「すごいおてほん」など、お手本になるプログラムを見たり、お手本のプログラムを編集することができます。プログラミンはブラウザで動かせる。無料で使えて、アカウントの登録やソフトウエアのインストールも不要だ。プログラミン音を鳴らす●プログラミン:www.mext.go.jp/programin/●運営:文部科学省9音を鳴らすには、「オンプン」を絵までドラッグしてから、虫めがねをクリックする。たくさんの音が選べる。●概要:プログラミンというプログラムを使い、アニメーションやゲームを作ることができる、子供でも分かりやすくプログラミングの基礎が楽しく学べるサービス。合計28種類のプログラムがあり、選択したプログラミンをドラッグしながら、プログラムを生成する。11