ブックタイトルe-mansion life vol.3

ページ
9/24

このページは e-mansion life vol.3 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

e-mansion life vol.3

特集_1大人も子どももプログラミングを楽しみながら学ぶ時代。授業内容特徴1すべてのパーツがブロックだから、組み立てが簡単。すべて差し込むだけ!特徴2子供向けソフトを使用しているので、プログラムがわかりやすい。アメリカのMITメディアラボにより開発された子供向けプログラミングソフトScratch(スクラッチ)をオリジナルカスタマイズしたソフトを採用。だから小学生でも簡単に始めることができます。基礎編(1回目・90分)自立学習用の写真入りカラーテキストで、まずはテキスト通りのロボット組み立てとプログラミング。応用編(2回目・90分)+基礎編で学んだプログラミングを活かして応用編のミッションをクリア。自分だけのロボットを作ります。?講座回数2回/月講座時間90分/回年間カリキュラム特徴3クリアするごとに次のレベルにステップアップ!ロボットの仕組みとプログラミングの基礎が体系的に学べます。信号機衝突回避自動車アームロボット飛行機発射マシンレベル1レベル2レベル3レベル4光や音のセンサーを使って信号機、地震感知器などを作ります。センサーやモーターを使って自動車を制御します。アームロボットなどを作りながら、サーボモーターの基本操作を習得します。身の周りに応用されている加速度センサーの制御、理解を深めます。リンク機構内臓4足歩行ロボット5軸6足歩行ロボット階段を登る2足歩行ロボットルーレットゲームレベル5レベル6レベル7レベル8リンクやギヤの機構を使った駆動で動くロボットを作ります。サーボモーターを複数使い、様々な歩行や移動の方法を学びます。バランスをとりながら階段を登る2足歩行ロボットや、倒れても起き上がる2足歩行ロボットを作ります。様々なゲームを作ることで、乱数や変数を利用した高度なプログラミングも楽しく習得することができます。読者プレゼント!1『うきうきロボットプログラミングセット』書籍付き2ロボティストT.REX1 2※詳しくは裏表紙(24ページ)をご覧ください。9