つなぐマガジン vol.09_out

つなぐマガジン vol.09_out page 19/24

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マンション暮らしを心地よくする、コミュニティのちからQ2ご近所づきあいの悩みに森さんがアドバイス!引越ししたてで友達がなかなかできません。居住者の方と交流をもちたいけれど、どのようにアプローチするといい....

マンション暮らしを心地よくする、コミュニティのちからQ2ご近所づきあいの悩みに森さんがアドバイス!引越ししたてで友達がなかなかできません。居住者の方と交流をもちたいけれど、どのようにアプローチするといいですか?相手の望む距離感をつかみながら、徐々に仲良くなりましょう。A大事なのはあせらないこと。マンション周辺の公園やお店の場所を聞いてみるなど、当たりさわりのないことから聞いて、まずは会話のキャッチボールがたくさんできるようにすることです。輪あをせ広らげずま、しおょつうきあいのA引越し後、いつ・誰に・どんな挨拶をするのがいいでしょうか?引越し当日、あまり遅くならない時間に、両隣と上下の階にご挨拶しましょう。やんちゃ盛りのお子さんがいる場合は、一緒に挨拶しに行き、「うるさくするかもしれませんが、気をつけます」と言うのもいいですね。挨拶は短時間で済ませるのがコツ。管理員さんがいるのであれば、管理員さんにもご挨拶してください。共用部で大声を出したり、走り回ったりする子どもを見たとき、怒ってよいか迷います。周囲に保護者がいなければ、きちんと注意してあげましょう。Q3AQ1「危ないよ」という声かけは、その子の身に危険が及ぶのを防ぐことにもなります。でも、親御さんが一緒にいるときはやめておくのが無難です。Q4お隣に苦情を言いたいとき、逆に我が家が苦情を言われたとき、それぞれどうしたらいいですか?苦情を言いたいときにはまず管理員さんへ。苦情を言われたら、素直に謝りましょう。Aいずれの場合も感情的になるのは避けましょう。苦情を直接言うとカドが立ちますし、トラブルの元になりかねません。苦情を言われた場合も、非があるのだから感情的にならずに謝罪をして、「なんらかの対処をします」という誠意を見せるのが大切です。階下から子どもの足音で苦情がきましたがうちとは関係のないことがわかりました。どう対応したらいいですか?「うちではないですよ」ときちんと伝えていいと思います。Aただ、カドが立たないように「じつはうちも困っていて……」など、相手に寄り添って同調すると、余計なトラブルになるのを防ぐことになります。「管理員さんに相談されたらどうですか」などとアドバイスするのもいいですね。Q5と苦に情かにくつ冷い静てには!、話のきっかけづくりにぴったり!オススメ手土産相手の心に響く手土産は、会話の糸口にもなります。そこで、森さんオススメの手土産を教えてもらいました。入居時のご挨拶に読者プレゼント!読者プレゼント!お子さんの誕生祝いにベルギー発のエコ洗剤エコベール食器用洗剤少しの量でもしっかり汚れを落とすキッチン洗剤。植物とミネラル由来の成分だけを使っているから、人にも環境にも優しい。パッケージもシンプルで可愛い!609円華やかで実用的白雪友禅ふきん蚊帳生地を重ねたふきんは、優しい手触りなのに丈夫。吸水性もよくて、どこの家でもきっと重宝するはず。表は友禅染、裏は白生地のリバーシブル。2枚組840円長年のベストセラー絵本『いないいないばあ』発行から45年、長く愛されている定番絵本。読み聞かせてあげれば赤ちゃんも喜びます。自分も子どもの頃に読んでもらったという親世代の方も多いのでは。735円※読者プレゼントについてはP20をご覧ください。017